NEWS

2021.09.16

マップルにて「EV充電ステーションマップ」を公開

ヘッドスプリング株式会社は、今後、昭文社ホールディングスの子会社である株式会社マップルとともに脱炭素社会の実現に貢献すべく、蓄電システムを活用したソリューション展開を図っていく予定です。

第一弾として「EV充電ステーションマップ」として、下記URLにてEV充電ステーションの情報を公開しています。
https://labs.mapple.com/mapplecs.html
マップ上のEV充電ステーションのアイコンをクリックすると、EV充電ステーションの情報が表示されます。

EV充電ステーションマップはこちら

これまでマップルでは「防災マップ」や「帰宅支援マップ」など様々な災害対策ソリューションの提供を行ってまいりましたが、今後は、ヘッドスプリングと連携し、これらの地図情報と蓄電システムの位置情報を連携させることで、災害時における電力供給源のスムーズな確保をサポートし、大規模災害に対する備えをより一層万全にするソリューションを提供できるものと考えております。

さらに、ヘッドスプリングとマップルは協力しながら、地図や観光情報とともに、全国のEV充電ステーションの情報整備の拡充や、EV充電ステーションの提供なども視野に入れ、観光、防災、物流・配送などの各分野のカーボンニュートラルの実現に貢献してまいりたいと思います。